電子タバコって普通の煙草に比べて健康に良いと思っていたけど、そんなこともないんですね。。
これはとっても驚きです!!!

 

電子タバコも紙巻きタバコと同じ

 

 研究の結果、急性暴露では細動脈の直径(ベースライン)に変化はなかったが、暴露後60分すると細動脈の直径が平均31%減少した。また、ニコチン刺激による血管拡張の減少もみられた。

 

 一方、慢性暴露したマウスでは、比較群のマウスと比べ、大動脈の硬さが2.5倍になっていた。また、比較群マウスの大動脈の柔らかさ(弛緩率)が90%だったのに比べ、慢性暴露マウスの大動脈では70%に落ちていた。つまり、通常の加齢による動脈の老化より、電子タバコ暴露群のほうが悪化していた、ということだ。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20170814-00074499/

 

タバコは健康に悪いので、「血液サラサラにする食べ物」で動脈硬化を防ぎましょう!